担当者登録【企業管理】

企業、または自会計事務所の担当者を作成/表示/修正/削除します。


使い方

担当者情報を表示する

企業、または自分の会計事務所の担当者の情報を表示します。

  • -企業か自会計事務所、担当者情報を表示したい方にマークを付けます。
    企業にマークを付けた場合は、表示したい企業を選択します。
  • -[表示]ボタンを押します。
    担当者情報が表示されます。

担当者を追加する

担当者を追加します。

  • -担当者を追加したい企業、または会計事務所の担当者の情報を表示します。
  • -空いている行の「担当者名」に担当者名を入力し、エンターキーを押します。
    エンターキーを押すと「パスワード」、「権限」が自動で入力されます。
    「管理番号」「メールアドレス」「拠点

    会計事務所のみ)」「備考」を入力します。
    「パスワード」「権限」を設定します。
    *パスワード/権限の設定は下の参考トピックを参照してください。
    参考トピック:

    パスワード アクセス権 *権限はコピー&ペーストが可能です。
  • -[登録]ボタンを押します。
    追加した担当者が登録されます。

担当者情報を修正する

担当者の情報を修正します。

  • -担当者情報を修正したい企業、または会計事務所の担当者の情報を表示します。
  • -担当者の情報を修正します。修正したい項目を再入力してください。
    参考トピック:
    パスワード アクセス権 *修正前の状態に戻したい場合は[取消]ボタンを押します。
  • -[登録]ボタンを押します。
    担当者の情報が更新されます。

担当者を削除する

担当者を削除します。

  • -担当者を削除したい企業、または会計事務所の担当者の情報を表示します。
  • -削除したい担当者の行にカーソルを合わせて、[行削除]ボタンを押します。
  • -[登録]ボタンを押します。
    担当者が削除されます。

項目の説明

*は必須入力項目

企業/自会計事務所* 企業の担当者登録を行うか、自会計事務所の担当者登録を行うかを選択します。
企業名* 企業を選択した場合、担当者登録を行いたい企業を一覧から選択します。
表示 選択した企業(会計事務所)の担当者情報を表示します。
[担当者明細]
ID 担当者のID(ログイン時のユーザID)が表示されます。

IDの前に「*」がついている場合は、そのユーザが財務システムにログインしている状態を表します。
担当者名* 担当者の名称を入力します。
管理番号 任意の管理用の番号(社員番号等)を入力します。
パスワード* 担当者のパスワード(ログイン時のパスワード)が表示されます。
*パスワードを変更するには「パスワード」を実行します。
権限* 担当者の権限が表示されます。
全て・・・すべての権限有り
設定・・・権限が細かく設定されている
無し・・・すべての権限無し
*権限を変更するには「アクセス権」を実行します。
メールアドレス 担当者のメールアドレスを入力します。
拠点 登録済みの拠点を選択します。

自会計事務所時のみ設定可能)

備考 備考を入力します。

機能の一覧

機能の説明

表示

企業、または会計事務所の担当者情報を表示します。

パスワード

担当者のパスワードを変更します。
**パスワード変更方法**
図1-1

  • -パスワードを変更したい担当者の行で[パスワード]ボタンを押します。
    図1-1の画面が表示されます。
  • -新パスワードを入力し、[確定]ボタンを押します。
    *[ランダム作成]ボタンを押すとランダムな新パスワードが入力されます。
    パスワードが変更されます。
    ※設定した内容を反映するには、「担当者登録」の画面に戻って[登録]ボタンを押す必要があります。

  • アクセス権

    担当者のプログラムへのアクセス権を設定できます。
    **アクセス権変更方法**
    図2-1

    • -アクセス権を変更したい担当者の行で[アクセス権]ボタンを押します。
      図2-1の画面が表示されます。
    • -アクセス権を設定します。
    **アクセス権の設定のポイント**
    ポイント1 BIZUP財務の使用を禁止させる場合は、'財務システムを管理する'(図2-1-1)のチェックを外します。
    ポイント2 「雛形」(図2-1-5)でアクセス権の雛形を使用できます。
    下図の画面が表示されますので、使用したい雛形の文字を選択して「確定(F8)」を押します。

    雛形と同じアクセス権がセットされます。
    雛形の会計事務所・顧問先/関与先のアクセス権は以下のとおりです。
    会計事務所向け雛形
    所長用 全てのメニューを把握できます。
    システム担当者用 システムの管理のみ。監査は行いません。
    管理職用 複数の職員を管理しています。
    担当者用 基本業務のみを行います。
    関与先・顧問先向け雛形
    社長用 業績のみを把握します。入力は行いません。
    管理職用 経理担当者のチェック、及び業績管理を行います。
    経理担当者用 入力などの基本業務のみ行います。
    ポイント3 日常業務、管理資料・決算、マスタ・残高、管理機能(図2-1-2)の単位で、項目設定画面(図2-1-3)が表示されます。項目設定画面を切り替えるにはそのボタンを押してください。
    ポイント4 「全て可能」/「全て付加」(図2-1-4)のボタンは、現在表示されている項目設定画面(図2-1-3)のプログラムへのアクセス権をすべて可能、または不可にセットします。
    ポイント5 各プログラムごとに使用不可/使用可能を設定できます。(図2-1-7)
    アクセス権の設定が終わったら「確定」(図2-1-6)を押します。
    ※設定した内容を反映するには、「担当者登録」の画面に戻って「登録」する必要があります。
    *新機能に関しては、リリース時に、ユーザIDの下3桁が001の担当者以外は
    アクセス権が不可になっています。必要に応じ、アクセス権を設定してください。